編集の合間に(まだおわんねーのかよ)・・・追記:足利事件

気が付いたら
今日も明日も〜がつべで1万ヒット越え!!

イ:何が引っかかったのだろうか?
こ:ドランクドラゴンの鈴木とかが羞恥心をパロった”悲愴感”というグループをやっていて
  その検索わーど繋がりが一番。
  でも旬はとっくに過ぎているわけで、コンスタントにヒットしているのは良く分からん。
  派遣、ホームレスというワードつながりもある。

かわいい!!


足利事件・・・当時捜査した警察幹部のブログ炎上をきっかけに調べてみた
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/index.htm
スガヤさん、インタビュー
http://www.egawashoko.com/c006/000290.html
・他人全ての事を怖いと思うほど、恐怖に追いつめられる仕打ちは酷い!
・そうは言っても、死刑になるかもしれないと思うなら、もうちょっと意見しろよ。




コ:取調べはまったくのブラックボックスだからね。どんなことされても知りようがない。
  アメリカなんかはちゃんとビデオ録画しているというのに。
  
  やっぱりキツイ取調べされたらそういっちゃうんじゃないかな。
  権力側には長年のノウハウの蓄積があるから、自白に向ける手練も
  すごいのだろう。
  閉じた空間で、いつ終わるかわからない、一日中同じ問いを繰り返されたら
  おかしくなると思う。
  ましてや、気が小さいと自分でいうぐらいだし。


  刑事告発の有罪率99%が何をかいわんや。
  
  「es」という映画がある。一般人を擬似刑務所で看守と囚人役に分けてロールプレイすると
   看守役は囚人に対してどんどん横柄になっていき、凶暴化していくというもの。
   映画ではついに囚人を殺してしまう。

  スタンフォード監獄実験  映画の元ネタ   
  

  実験結果として
  <<権力への服従>>
  強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、
  次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。
  
  とあるが、というよりこの映画を思い出したのは人間の弱さ、モロさが凄く印象深かったから。
  
 「それでもボクはやってない」がもっと直接的か。未見だからなんとも言えぬ。

  あとは森達也の「A」での 公安が”転び公防”(刑事が自分から転んでおきながら、
  相手を公務執行妨害で逮捕する)やったシーンで、権力の恐ろしさを垣間見た。
   そのシーン

   麻生宅を見に行くだけで捕まるこれも記憶に新しい。



  あと、やばいのは飯塚事件っての。
  足利事件と同時期に起きた事件でしかも足利事件と同じDNA鑑定方法を使って立証している。
  しかも、有罪判決で死刑。そんですでに死刑執行されてるっていう。。。

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090623k0000e040072000c.html
  −−−−−−−
  足利事件で東京高裁がDNA再鑑定を実施する公算が大きくなったと報道された
  直後の昨年10月、久間元死刑囚は刑を執行された。
  −−−−−−−

  死刑執行タイミングについてのある意見(適当に検索して見つけたの。)
死刑執行の署名をするのは法務大臣。久間さんの死刑執行に署名したのは、現法務大臣森英介
  http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/75430/70828/58528902

  もっと話広げるけど、
  和歌山カレー事件、あれも決定的な証拠は無い。
  夫がヒ素を使った保険金詐欺やってたんだけど、
  事件に使われていたヒ素に混入されている不純物を同一だと断定したのが
  Spring-8という機械。 こんなにたいそうな物
  使って、いや、使わないと証拠を出せないというのはなんともはや。
  実績があるわけじゃないらしいし、同じ轍踏まなきゃいいけど。



  菅家氏は一日でダメだったのにマスミ氏は11年も否認しつづけている
  夫のインタビューで11年も否認しつづけられますか?というのには説得力あると思うんだけど。
  http://www.videonews.com/interviews/001999/000971.php
  (このインタビューは凄い!観る価値ある。 riow araiもこれに言及してて、チェックしてるの
   あんま変わらないなーとニヤリとしたり。。)
  
  
  こんなこと言ってると大メディアしか見ない人からは何を言っているんだ!という
  ことを言われそうだけど、video newsとか見たりすると
  やっぱり決定的な証拠がない。

  普通こんなに追いかけられないと思ってしまう。事件なんて次から次へと起こるわけだし。
  
  日々仕事に追われたりしていて、やっぱり新聞やらTV見ていたら流されるよなぁ。
  でも社会に生きるコストとして必要なことなんだと思う。

  裁判員制度も大変だ。アメリカの陪審員制度と違って有罪、無罪を決めるだけでなく、
  その罪の重さも決めるんだから。
  しかも結構重大な事件を。あと過半数の了解で死刑にできちゃっていいわけ?
  (つーか制度を動かす直前に騒ぐなよ。法案出たときとか、決まった直後に騒がないと意味ないよね)


  (書くの疲れた・・・)
  
  
  おまけ
  元裁判官が明かす裁判の裏(ハカセ番組)
  


イ:いやー、多数の濃い情報サンクス!Spring-8なんだけど、
  実験設備はでかくても、やることはやれると思う。
  ただ「こんなデカい装置で何をやってるかも分からないけど、正しいんでしょ?」となりがちな気がする。
  難しいことは投げ出してしまうという・・・
  結局警察の態度もそうでしょ?難しいからコジつけちゃおう、っていう。
  会社でもそういう人結構いるもんね。根性出して最後まで仕事に取り組めないヤツ。